Pythonを学びデータサイエンチストになりたい

データサイエンティストになりたい、と夢想しながら読書記録を書くブログです。

PatoさんがNoteで述べたライターになる方法は、プログラマーにも当てはまるのでは

データサイエンティストを目指しているこのブログ。

 

ですが、先日ライターのPatoさんが書いていた「ブログなんか書くな」を読み色々と考えさせられました。

 

note.mu

 

ようは目的もなく毎日書くだけのブログや、成果物としての土俵にも立てていない記事は、書くだけ無駄、というものである。

 

いやはや、まったくその通り。

 

どこかの記事でも、プログラミング学習の履歴なんぞブログで書いても鼻くそほどの価値もない、と書かれていたのを読んだこともある。

 

いやはや、まったくその通り。

 

ということで、Python学習の基礎もある程度終わりつつあり、これからの戦略を考えたところ、ブログの更新頻度は一旦落としたい。

 

これから私が行っていくことは2つ。

 

①何かしらのものを成果物として出していく(しょうもないものでも良い)、②Python勉強会なんかに参加する、の2つである。

 

これはちょっと時間がかかりそうだが、なんとか年内にはどちらも形にできれば、と考えている。まあダメだったらまた戦略を練り直そう。

 

あとこのブログ、よく考えたら学習したことのアウトプットとして記録していたということもあった。無理に減らすこともないか。まあ、書きたいことがあったら書いていきます。

trq.hatenablog.com