Pythonを学びデータサイエンチストになりたい

データサイエンティストになりたい、と夢想しながら読書記録を書くブログです。

プログラミングスクールに行くことも考えたが独学で進めることにした

Python学習を進めていますが、ちょっと前にプログラミングスクールがネットで話題になっていた。要はスクール関係者による著作権に関する発言が、物議を醸しだしたのである。

 

そのような中、プログラミングスクール全体の話にも及び、以下のような記事が投稿された。非常に参考になった。

 

anond.hatelabo.jp

 

プログラミングの勉強をしていると、スクールに通いたくなることもある。メンターも欲しくなる。これってどうやったら解決できる?とか、この行の意味はなに?とか聞きたくなる。

 

だが、スクールに通ったからといってその問題がクリアになるわけでもなさそうだ。また問題が生じても、それを自力で解決できる能力というものも必要となってくるとも聞く。

 

で、あれば。まだ初心者の段階に過ぎない自分としては、引き続き独学でプログラミング学習を進めていきたい。そして何より大事なのは、自分の成果や作品をつくり、世に発信することだという。

 

まずはどんな陳腐なものでも良いから、このブログで発表できるようにしたい。

今のところ勉強の記録を記しているだけであるが、当面の目標はそこである。

 

ちょっと前はデータサイエンティストに関する本を読んでは「どうやったらなれるのだろう」とぼやくだけのブログであったが、まあまあ進歩した、と思いたい。

 

trq.hatenablog.com