Pythonを学びデータサイエンチストになりたい

データサイエンティストになりたい、と夢想しながら読書記録を書くブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

機械学習の学習に天井を感じています。メンターが欲しい…ブレイクスルーを迎えたい…  

Pythonを使った機械学習をモリモリとやっております。 最近は、Kaggleでデータをいじる→本を読んで勉強、の繰り返しをやっとります。 が、正直頭打ちな感じもしています。あまり実力が伸びている気がしない。 その理由を考えてみると、以下があるのかな、と…

有休を使っていくスーパー銭湯:横須賀温泉 湯楽の里

有休をとって、うっかり何も予定がないことがある。 会社からメールは飛び交うので、仕事をするということもありなのだが、それはそれで味気ない。そこでちょっとした小旅行をするのにハマっている。 小旅行といっても、そんな遠出ができる訳でもない。せい…

Kaggleに参加していますが、思った以上に時間がかかる

KaggleからデータをDLしてしばらく経ち格闘していますが、 なかなか提出できるデータまで仕上げられていません。 これまで読んだ本を参照しながらデータをいじっているものの、 なかなか思った通りに行かないことも多く…。 やはり本を読むのとはわけが違い…

機械学習ガイドブックを読むとRとPythonの垣根を超えたくなる

「機械学習ガイドブック」を読む。表が多く、これまで得てきた機械学習の知識を整理するのにちょうどよかった。またディープラーニングや強化学習についても少々学ぶことができたこと、今後RとPythonを連携して業務をしていく日も来るかもしれない…と感じら…

エンジニアでない普通の社会人がPythonを学ぶことで得られそうなベネフィット

エンジニアでもないのにプログラミングを勉強していて、何がしたいの?と聞かれることがある。実際にまだ何もできていないからである。 だが、Pythonは勉強していてポテンシャルを感じる。いわゆるエンジニアでない社会人にとっても、日々の業務を改善させる…