Pythonを学びデータサイエンチストになりたい

データサイエンティストになりたい、と夢想しながら読書記録を書くブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーティングミニッツ(議事録)を効率よく取るコツ(日本語でも英語でも)

私はこれまで幾多もの会議に出席して、しばしばミニッツを作成してきました。日本語で行われるものもあれば、英語で行われるものもありました。それを通じて、議事録を作る上で大切と思うコツを記しておきます。 1 議事録はその日のうちに関係者に共有する …

会議で意見が言えるようになるコツ

私は会議で意見を言うのが苦手な人間です。 このため議論が強くなる系の本をいくつか読んで改善しようと試みましたが、どうも良い本が見つからず。ディベートだの、なーんか言ってることはわかるけど、現実で応用は難しい…というのが多いんですよね。 それで…

フランス語試験TCFとTEF両方を受けての比較

普段は読書を記録するブログですが、フランス語試験の比較について書いてみます。 1.TCFとTEFの比較 主催団体等もありますが、受験者にとって重要そうな相違点は以下のとおりです。 TCF TEF 解答方式 4択 4択 (リスニングの一部は2択) 問題数 76問…