Pythonを学びデータサイエンチストになりたい

データサイエンティストになりたい、と夢想しながら読書記録を書くブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「エンジニアの知的生産術」を読んで

Python学習の傍ら、「エンジニアの知的生産術」を読む。 これを読むことによって、プログラミングも効率的に学び、整理し、アウトプットできるようになるという。 ポイントとしては、以下の3要素の繰り返しとなる。 ①(具体)情報収集・体験 ②(抽象)抽象…

データドリブン経営を読んで考える、私が伸ばしたいデータサイエンティストの能力

最近、Harvard Business Reviewの「データドリブン経営」を読む。 なかなか役に立つことが多く書かれていたため、ここにメモしておく。 データドリブン経営を実現できる領域には、以下のようなものが挙げられる。 ①R&D そもそもとして製品開発はビジネスに…

Pythonのお勉強を始めました

データサイエンティストを目指しているこのブログですが、統計の知識やらデータサイエンティストに関する書籍を読んでも、大して変化はありません。 果たして自分はデータサイエンティストになれるのだろうか。他の人が立派なブログを書いている中、あまり価…

PMPの資格を「読書」と「コンテンツ作成」で更新ための本のリスト

PMPの更新季節が近づいてきました。 このため、ボチボチ更新作業を進めたいと思います。 …とは言え、更新のために何をすればいいのかさっぱり分からず。 1つ1つ、調べていきました。超初心者な内容です。 ①CCRハンドブックを読む PMIのサイトを見るに、ま…