Pythonを学びデータサイエンチストになりたい

データサイエンティストになりたい、と夢想しながら読書記録を書くブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新規公開株(IPO)の購入に向けて

新規公開株(IPO)の購入を検討しており、以下情報をまとめておきます。 1.新規公開株(IPO)とは何か 新規公開株とは、「証券会社に上場して、投資家に売り出された株」です(IPOとは、Initial Public Offeringの略語)。 2.IPO株投資とは IPO株投資とは…

アカデミアや大学院を舞台にした小説・自叙伝6選

ここ数年で教授や博士といったアカデミアに関する小説をよく読んだ気がするので、まとめて書いておく。他にも良い作品をご存知でしたら、教えてください。 *文学部唯野教授シリーズ 文学部教授の生活の裏側と、 文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸) 作者: …

脳(海馬)を鍛える、働きを良くする!記憶力高める私の12の習慣

生きる上で、脳の働きは非常に重要です。 仕事の質を高めるにせよ、資格取得のための勉強にせよ。 そのため、その中でも特に海馬は長期記憶に関係している部位で、日々ここを鍛える(または衰えない)ような習慣を持ちましょう。 私が心がけていることは、以…