Pythonを学びデータサイエンチストになりたい

データサイエンティストになりたい、と夢想しながら読書記録を書くブログです。

Sharetribeを使ってメルカリやジモティのようなマーケットプレイスのアプリを作る

やや少人数向けのメルカリのようなアプリを作りたいと考えています。

 

最初はプログラミングを使ってWeb開発することも考えたのですが、最近はノーコードというプログラミングを使わずにアプリを開発することもできるようで。

 

色々と調べた結果、sharetribeというサイトが良いかな、と考えています。

https://www.sharetribe.com/

 

サンプルとなるサイトもいくつか見てみましたが、canon austrariaが作っているkyoyuというサイトが、自分のイメージしているものと近いかなと。

kyoyu.canon.com.au

 

その他、医療従事者向けスキルシェアサービスというものもありました。これは無料版(30日以内)で作ったものですかね。

Sharemedi - 自分の専門スキルをほかの人に教えよう!

 

他にもマーケットプレイスを作成するには、以下のようなサイトがあります。

Yelo | Jungleworks

クリーザリッド

structureddomains(ストラクチャードドメインズ)

arcadier(アルカディア)

MARKETPLACEKIT

 

どれが良い悪いと判別したというより、実際にみられたデモサイトで自分のイメージするものと合致したのがsharetribeだった、ということです。

 

値段もなんだかんだで最低でも月額70ドル〜かかるようです。70ドルと言っても最低限のプランですので、少人数の内輪で使うもの向けで、スケールアップしていくと月額300−400ドルぐらいはかかりそうですね。元が取れるのだろうか。