Pythonを学びデータサイエンチストになりたい

データサイエンティストになりたい、と夢想しながら読書記録を書くブログです。

Pythonを使ってフォームページとか作れるようになりました

秋っぽい日々が続いていますが、飽きもせずPython学習しています。

 

最近はHTMLやらCSSと組み合わせてWebページを作っています。そこにSpyderを使ってviews.pyやらurls.pyやらを修正し、関数を使ってビューの処理を用意してやっています。あとはtemplatesフォルダを作ってテンプレートを用意したり。

 

相変わらずクラスがどうとかという概念は難しいものがありますが、教科書通りに動くと安心・嬉しいところはありますね。 Formクラスを定義して、とりあえずCharFieldを使ってのフォームは作れるようになりました。

Python Django 超入門

Python Django 超入門

 

 

ある程度慣れてきたら、写経ではなくて自分でアレンジしていくことが大事なのでしょう。

 

今は、Pythonを使ってできることを色々と学んでいますが、一通り終わったら、「これぞ」という分野で自分なりにあれこれアレンジしていきたいと思っています。今のところ、データ分析かなあ、やっぱり。 

trq.hatenablog.com