Pythonを学びデータサイエンチストになりたい

データサイエンティストになりたい、と夢想しながら読書記録を書くブログです。

ニートでもアラフィフでもプログラミング(React)で成り上がった人の話を見て勇気づけられる

アラフィフであろうとも、プログラミングを使うことで成り上がれる。非常に勇気づけられる記事であった。

 

10年引きこもりニートしてた就職氷河期直撃アラフィフでも社会復帰してReactで成り上がれるよ|erukiti|note

 

詳しくは本文を見ていただきたいが、こちらの記事でも主張されていたのが

・個人開発が重要。アプリ・サービスなりを一本仕上げることが大事

・アウトプットも行う。ブログとかGitHubとか。

(無論プログラムやサービスを、である。このようにクダを巻くブログではない)

・プログラムが好きって思い込む

 

このほか、サイクルを回す、というのも合ったのだが、それは一本仕上げてからでよかろう。今の自分にとって必要なのは、何かアプリやサービスを作り上げ、それを発信することなのである。サイクルを回すのはその後、である。

 

後、成り上がりたい初心者が使うべきコードはTypeScript+React/Next.isなのだとか。Pythonもすっかりレッドオーシャン化している気がするし、そちらに手を出し、早々にアプリサービスを作って見るのが良いのかもしれない。

 

そしてアプリやサービスを作るためには、課題発見力や、創造力も必要になるのであろう。そこもなかなか難しいところではありますが、一度Type ScriptやReactも読んでみようかな、と考えています。

 

Reactビギナーズガイド ―コンポーネントベースのフロントエンド開発入門

プログラミングTypeScript ―スケールするJavaScriptアプリケーション開発