Pythonを学びデータサイエンチストになりたい

データサイエンティストになりたい、と夢想しながら読書記録を書くブログです。

Windowsロゴキー+矢印キーのショートカット(ブラウザを半分で最大化)が効かない時の対処方法

表題のショートカットキー、便利ですよね。

 

何かWebサイトを見ながら、ワードで何かを打ったり。Youtubeとか動画を見ながらメールを書いたり。かなり役立つショートカットで、頻繁に利用しています。

 

・・・ですがある日、このショートカットキーだけが使えなくなりました。Windowsロゴキーそのものは機能しているし、キャプチャなど、他のショートカットキーは生きています。

 

はてはて原因は?と調べていたのですが、ようやくわかりました。

Windowsの中にある「スナップ」がオフになっていたからでした。

 

f:id:trq:20201119094607p:plain

 

この設定をするには、

スタートボタン→設定→システム→マルチタスク

で設定ページに行くことができます。

 

上記のページにいったら、ウインドウのスナップがオフになっていないか確認し、オフになっているようであればオンにしましょう。これで私はなんとか直りました!

 

爆速 パソコン仕事術

爆速 パソコン仕事術

  • 作者:岡田 充弘
  • 発売日: 2019/07/10
  • メディア: 単行本