Pythonを学びデータサイエンチストになりたい

データサイエンティストになりたい、と夢想しながら読書記録を書くブログです。

Kaggleと座学の繰り返しで、機械学習の知識を深め定着を狙う

データサイエンティストに向けて勉強も、佳境に入ってきました。

 

いよいよ、やっていることが難しい。内容に理解できないところも増えてきています。嗚呼メンター欲しい。てなもんです。

 

今はKaggleで優秀な人のコードを見て修正する→本を読んで知識を深める、の繰り返しをしています。やはり機械学習の理解がまだ弱い。故にコードを読んでもわからないことが多い(検索とかしていますが)。という状況です。

 

読んでいる本の内容が100%、Kaggleのコードと関係するものだったら良いのですが、そういうわけでもなく。周辺の知識を得つつ、運が良ければ「あ!これKaggleのコードで読んだやつだ(or 本で読んだ知識がKaggleにあった)!」という知識のリンク、そして定着を感じているというところです。その瞬間を待って、私はシコシコと勉強を続けるのです。

 

ちなみに今読んでいる本は以下の2冊。

RとPythonで学ぶ[実践的]データサイエンス&機械学習

RとPythonで学ぶ[実践的]データサイエンス&機械学習

 

基礎的なところから機械学習ディープラーニングまで扱ってくれて、体系的に学ぶのに良さそう。

 

仕事ではじめる機械学習

仕事ではじめる機械学習

 

機械学習の知識を深めるためのもの。脱初心者を目指しています。

 

trq.hatenablog.com