Pythonを学びデータサイエンチストになりたい

データサイエンティストになりたい、と夢想しながら読書記録を書くブログです。

私が記事をよく読む、面白い・有名な人気Webライター一覧(2019年)

日々生きていると、本を読むだけでなくネットの記事も読む。

 

ニュースやコラムとかならまだ良いのだが、Webライターが書いている、ブログなんだか記事なんだかよく分からないものも読むことがある。とかくネットは玉石混交。

 

そんな中、自分が記事をよく読むWebライターの一覧をここに示したい。

正直言うと、フリーライターの有名どころを全然わかっていない気がするので、他にいい人がいたら教えてください。

 

1 Pato 

おっさんが好きなライター。昔っからいる。古株。Numeri

 

けた外れに長い文章を書くのに、読みやすく、表現力が高い。

文章もそうだけど、1週間くらい電車に乗っているなど、ストイックさを感じるものが多い。内容は下ネタとか出てくるので、時に混乱する。

 

pato (@pato_numeri) | Twitter

代表作一覧:http://tamokuteki.hatenablog.com/entry/2017/10/10/140618

 

 2 ヨッピー

有名どころのライター。

オモコロやSPOTなんかで執筆して、多くのアクセスをたたき出してきた実績を持つ。

ヨッピーはライターとして執筆しながらも、書くジャンルを考えたり、編集長をやったり、色々と試行しているのが分かる。

フリーライターとしてのキャリアをかき分けている感じがして、その生きざまも見ていて興味深い。

代表作一覧:http://yoppymodel.hatenablog.com/entry/2018/11/01/215706

ヨッピー (@yoppymodel) | Twitter

 

 

3 ツマミ具依

女性ライターで個人的に一番面白いと思う。

「渋谷のハロウィンでもらった仮装を着る」など、企画も良い。

女性は下ネタの扱いがなかなか難しいと思うが、適度な距離感を置きつつ、上手に取り入れている。

http://tsumami-gui.hatenablog.com/entry/yonde10

 

 

4 北村ヂン

ライターというより、イラストレーターの方が色が濃いかも。

デイリーポータルは主にこの人の記事を読んでいます。

有名漫画家の画風をまねるのが得意で、それを最大限に活かして書いた記事が面白い。

https://dailyportalz.jp/writer/kijilist/160

北村ヂン (@punxjk) | Twitter

 

5 社領エミ

女性ライターで期待している方。インタビュー系の記事が強い。

「焼き芋屋に夏は何をしているのか」「学年トップだったやつが今何をやっているか」など、目を引く企画も多い。

http://sharyoemi.hatenablog.com/entry/about

 

 

その他たまに読むライター

・GO羽鳥https://twitter.com/olymposgo

迷惑メール評論系が面白い。ロケットニュースは時にキレッキレの記事を出すので侮れない。

・安達裕哉https://blog.tinect.jp/?author=2

このラインナップの中で紹介するのがおかしいが、ビジネス系で良い記事を書く方。

・ARuFahttps://twitter.com/arufa_faru

企画が素晴らしい。目の付け所が頭ひとつ出ている。

モンゴルナイフhttps://twitter.com/amanattif

オモコロ系。とりあえず顔と表情を見るためにアクセスしてる。

・地主恵亮https://twitter.com/hitorimono

リア充リア充を目指す生き様が尊い

 

 

「ライター個人」に注目して記事を読んでいるのは以上。記事そのものにも興味があるけれども、「フリーライター」としての人生がこれからどうなるのか、目の当たりにしたくて見ているというのもあるかもしれない。

 

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)