Pythonを学びデータサイエンチストになりたい

データサイエンティストになりたい、と夢想しながら読書記録を書くブログです。

Pythonの勉強、GitやGitHubでつまづいたので一旦さかのぼろう

Pythonの勉強をして2週間ほどだろうか。

 

Pythonそのものは写経をして、思ったとおりの動作ができるようになっている。

今はPythonエンジニアファーストブックを使って、もう少し掘り下げた学習をしているのだが、ここでつまづいてしまった。

Pythonエンジニア ファーストブック

Pythonエンジニア ファーストブック

 

 

Gitをインストールするため、Ubuntuをインストールし、リポジトリなんかを作成して色々と試していたのだけれども、どうにも思ったとおりに動かないところが増えてきた。書いてあるとおりに入力しても、想定と違う文章が出てくる。

 

笑われそうだが、GitとかGitHubとか、読み方がわからん。ギッツ?ギッツハブ?専門の人の前で発言したら笑われそう。

 

それでもGoogle検索などを駆使しながら進んできたが、とうとう本を読んで、どう処理すればいいかわからないものも出てきた。このため、この本は一旦撤退して別の事を学ぶことにする。Djangoを学びたかったなあ。

 

とはいえ躓いた箇所でいつまでも拘っていてもモチベーションも下がるだけなので、いったんデータベースの学習としてSQLの学習に移るようにする。ちょっと横にそれて学習している中、またどこかで活路が見いだせるのではないかなあ。