Pythonを学びデータサイエンチストになりたい

データサイエンティストになりたい、と夢想しながら読書記録を書くブログです。

Pythonのお勉強を始めました

データサイエンティストを目指しているこのブログですが、統計の知識やらデータサイエンティストに関する書籍を読んでも、大して変化はありません。

 

果たして自分はデータサイエンティストになれるのだろうか。他の人が立派なブログを書いている中、あまり価値ある情報を提供できていない状況ではありますが。

 

このような現状を打破するため、今はボチボチとPythonの学習をしています。

特に以下のサイトを参考に、粛々と学習しています。

 

Python本まとめ・2019年版 - Webとデータ分析を初心者が仕事にするまで - Lean Baseball

 

ちょうど今、以下の参考書での勉強・写経が終わりました。 

独習Python入門――1日でプログラミングに強くなる!

独習Python入門――1日でプログラミングに強くなる!

 

 

自分で簡単なプログラミングをうち、自分のパソコンで動作を確認することはできるようになりました。きわめて初歩的なところ。 

 

この後はどうPythonの能力を高めていくかな…と考えていますが、次はデータベースを学習した方が良いとのこと。アプリを作る場合は必ずDBが必要になってくるし、設計に対する考え方やノウハウを身に着けるには良いことを理由とします。

 

Webでの学習にも興味があって、PyQのサービスも利用しかどうか、考え中。

 

そして私はデータサイエンティストとしての実力を備え、そういったポジションへと身を置くことができるのであろうか~