Pythonを学びデータサイエンチストになりたい

データサイエンティストになりたい、と夢想しながら読書記録を書くブログです。

Kaggleで自然言語処理分析の勉強をはじめる

相変わらずKaggleをやっています。

 

最近発売された以下の本を参照しつつ、Kaggleのtwitter分析コンペにも参加中。災害を伝えているtweetと、伝えていないtweetを分析するコンペです。

 

現場で使える!Python自然言語処理入門 (AI & TECHNOLOGY)

現場で使える!Python自然言語処理入門 (AI & TECHNOLOGY)

 

 

いやーこちらも相変わらず難しい。他の人のNotebookを見ると非常に参考になることも多く、学ぶことばかりです。なかなか自分オリジナル?と呼べるようなNotebookが作れず…。とはいえ、「アウトプットをするにはその10倍のインプットが必要」という言葉を信じ、まずは他の人のNotebookをしっかりと読み込もうと思います。

 

あと最近は、メンターをつけることに関心を持っています。もう少しコンペで壁にぶつかるようであれば、本格的にPythonやデータ分析のメンターを探してみたいと思います。MENTAというサービスがあるので、そこから探すのが良いかなあと。

 

しかしこのプログラミング、非常に動きが速いので、早いところどこかの組織に入ってしまった方が良いとも感じます。どこかしら話を聞きに行ってみようかしら、とも感じたり。