Pythonを学びデータサイエンチストになりたい

データサイエンティストになりたい、と夢想しながら読書記録を書くブログです。

Jupyter NotebookでKernelが接続されなくなった問題

独学プログラミングの難しいところは、躓いた時に人に聞けないということである。

 

Pythonでデータ分析を学習しようとしているが、今日はJupyter Notebookで躓いてしまった。最初にUbuntuから立ち上げたときは問題なくブラウザで開け、プログラムも実行できたのだが。

 

1日たって再度Jupyter Notebookを立ち上げようとしているのだが、Kernelに接続されない。

A connection to the notebook server could not be established. The notebook will continue trying to reconnect. Check your network connection or notebook server configuration

というような文章が出て、Jupyter Notebook上で入力なんかはできるが、"Out"を出すことができないのである。

 

いやはや参った。

 

ネットで情報を調べてみるが、

・Tornadeのバージョンを下げるといいよ!

 python - Jupyter notebook kernel not connecting - Stack Overflow

・TokenつきのURLでアクセスするといいよ!

 https://teratail.com/questions/81342

 

どれもこれも問題解消にはならない。

 

うーん、参った。というわけで一旦寝かせることにします。

 

今は参考書を2冊使って勉強しているが、こうやって交互に学習できるのはいいかもしれない。1冊だけで勉強していると、詰まった時にどうしようもなくなって、プログラミングを諦めてしまいそうになる。だが、もう1冊(特に優しめ)のものがあると、サクサク動きも確認できるし、もう一度やろう!という気持ちになる。

 

この問題が解消されたら、またこの記事にて書くようにします。では。

 

Pythonエンジニア ファーストブック

Pythonエンジニア ファーストブック