Pythonを学びデータサイエンチストになりたい

データサイエンティストになりたい、と夢想しながら読書記録を書くブログです。

データサイエンティストになるためのハードル

Pythonの学習をはじめて少々経った。

 

プログラミングの学習そのものは非常に楽しい。うまくいかないこともあるが、あの手この手と工夫して、それを突破できた時はそれはそれで非常に嬉しい。

 

とはいえ、私の目標であるデータサイエンティストになるために、どういうルートをたどれば良いか最近は悩んでいる。単に統計を勉強していたころに比べると、ルートは大分見えてきたのは確かなのだが。

 

それは、やはり自分が未経験ということがネックになっている。

 

以下のサイトを見ても、未経験からITエンジニアへの転職はなかなか厳しそうである。

paiza.hatenablog.com

 

できることとしては、成果物を作ること。そして、どんな課題に対してシステムで解決しようと思ったか、ということを述べられることである。

成果物と合わせて「なぜこれを作ろうと思ったか?」「どんな課題があって、システム(アプリ・サービス)でどう解決したいと思ったか?」 

 

そういう点では、今の職場で抱えている課題に対して、自分のプログラミングによってなんとか解決や改善ができるようになることが先決であろうか。

 

その一方、現在の初心者レベルを突破するためには、これはらは勉強会やコミュニティにも参加していくべきであろう。

 

ということで今後のやるべきこととしては、

①引き続きの写経、座学→②勉強会・コミュニティへの参加→③自分で成果物を作る→④未定

ということであろうか。

 

どのくらい時間がかかるかわからないが、まずは年内に②、そして③の着手はしたいものである。


trq.hatenablog.com