3冊並行読書のブログ

3冊並行読書の記録をするブログです。

新規公開株(IPO)の購入に向けて

 新規公開株(IPO)の購入を検討しており、以下情報をまとめておきます。

 

1.新規公開株(IPO)とは何か

 新規公開株とは、「証券会社に上場して、投資家に売り出された株」です(IPOとは、Initial Public Offeringの略語)。

 

2.IPO株投資とは

 IPO株投資とは、新規上場した株を「買う権利」を抽選で手に入れて、上場日の最初につく株価(初値)で売却して、利益を狙う投資です。抽選さえ勝てれば、比較的利益が出しやすい投資のようです。

 

3.IPO株の入手方法

(1)証券口座をつくる

  IPO株は証券会社を通じて販売されるところ、どこかに証券口座を作る必要があります。私は既に持っているので、ここは割愛。新たに作る場合は、IPO株を扱っているかどうか確認してください。

 

(2)IPO株の抽選を受ける

 証券会社でIPO株の情報ならびに抽選情報が提示されたら、抽選に申し込みます。申込期間に、IPO申し込みをします。当選したら、購入期間に購入の意思表示をして、上場日に初値で売る、というわけです。

 

4.当選確率を上げるための方法

 抽選に当選するための方法には、①証券口座の数を増やし、応募の数を増やす、②家族口座を増やす、などがあるようです。まだそこまで本気でやる気はないので、当たったら買うくらいの姿勢で臨みます。

 

5.IPO投資のリスク

 IPO投資のリスクとして、「売値が公募価格割れをすること」があります。かける金額が多額なこともあり、損害が大きくなることもあります。ここはしっかり避ける必要があるので、「人気が高いIPOが、利益が出そうなIPO」と思われますので、最初は人気が高いものに集中して投資するつもりです。

 

最新版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!